MESJEC

MESJEC

本気で役に立つ記事,本気で役に立たない記事を全力で

【初心者】日本で走るならロードバイクでなく、クロスバイクにしろ!

f:id:mesjec:20180419122832j:plain

筆者が買った名作クロスバイク:quick4

 

暖かい日が増えてきた今日この頃(僕の住んでいる秋田県はまだ寒い)、道を歩くとピチパンのチャリダー達を見るようになりました

 

こんにちは、mesjec (めすじぇっく)です。

 

男の人ならカッコいいチャリ、乗りたいですよね。僕も17才くらいの頃、颯爽と走る自転車に憧れを持ちながら、愛車のシルバー(白いママチャリ)をキコキコと走らせていました。

 

この記事では累計2000kmはクロスバイクに乗っている僕が、なぜロードバイクに乗り換えないかを皆さんに伝えていきたいと思います。

 

 

理由その1.日本の道路(歩道)は危ない!!

f:id:mesjec:20180419124017j:plain

 

日本の法律では自転車は軽車両に分類され、原則として車道を走らなくてはいけません。

ですが実際問題、細い道路で車道を走ると、トラックなどに巻き込まれ、事故になってしまう可能性がとても大きくなります。

そのため、(歩行者がいない時のみ)僕は歩道を走る事があるのですが

 

 

歩道、ガタガタしすぎ!

 

スピードの出る自転車に乗ればわかるのですが、想像以上に道にくぼみや段差ってあるんです。明るいうちに走っていればまだ備えたり回避したりできるのですが、

 

夜間はまじで無理ゲーです。

 

その時、ロードバイクのような衝撃を吸収しにくい、細身のタイヤ、フレームではパンクしやすく、下手をすれば怪我をしていまいます。対して、クロスバイクはタイヤが太く、比較的衝撃を吸収してくれるため、姿勢が崩れるほどの衝撃は起きにくいです。

 

理由その2.ロードバイクは前が見えねえ!

f:id:mesjec:20180419141958j:plain

ロードバイクはハンドルがドロップのため、スピードを出したい時は前かがみのような体勢になります。

 

これはやってみると分かるのですが、ヘルメットをかぶると前を見続けるのが辛くなります。だから無意識のうちに目の前にあるサイコンなどを見る回数が多くなり、前方の障害物に気づかず追突、なんてこともあり得ます(これは本人の努力でなんともなるけど)

 

 

おまけ

おまけと題して、これから自転車を買う人に1つ、言いたい事があります。

 

ピチピチのチャリ服は買わなくていい!!

 

以上です。

 

終わり