MESJEC

MESJEC

本気で役に立つ記事,本気で役に立たない記事を全力で

20年長野県で暮らした僕が、”本当に“オススメする観光地

f:id:mesjec:20180419102004j:plain

 長野駅。やたら善光寺を推しているが、そんなに楽しくない
(あと無料で入れる所はほぼ無い)
 
こんにちは、mesjec(めすじぇっく)です。
 
皆さん、長野県ってどんなイメージですか?
「虫食べるんでしょ?」あなた、アズカバン行きです。ちょっとしか食べません。
 
この記事は長野県に20年暮らしていた僕が、
「観光名所  長野」と検索して観光に来るような初心人に向けて、マジでオススメする観光地を紹介します。
 
その1.戸隠神社奥社

f:id:mesjec:20180418164306j:plain

参道での1枚。まさに別世界

 

戸隠神社奥社は戸隠神社の、中社より山奥にある観光地です。

 

夏でも肌寒く、長袖を持っていく必要がある程度の標高にあります。

僕が1番好きな観光地で、2000年の歴史がある神社です。ですが観光のメインは神社ではありません、魅力は神社まで行くまでに通る参道にあります。

 

参道の両脇にそびえ立つ杉並木の迫力といったらもう、リアル進撃の巨人です。しかも

一本や二本じゃありません。それが2kmずっーーと続きます。本当にジブリジュラシックパークの世界に迷い込んだ感覚になれますよ!

 

f:id:mesjec:20180419102215j:plain

奥社入り口にあるそば屋さん。

 

長野グルメ代表といえば蕎麦ですが、戸隠そばはその中でも別格に美味しいです

あれを食べてしまうと、他の蕎麦が食べられなくなりますね。

 

その2.小布施町

f:id:mesjec:20180418191102j:plain

小布施に数多くある神社の1つにて。

(さっきから神社ばかりだな!)

 

2つめのオススメは小布施町です。これも長野駅から近く(電車で30分くらい)にあり、うだつがある家や店が並んでいて、古き良き日本を味わうことができます。

 

 小布施と言えば栗が有名ですが、個人的には味噌カツがおすすめです

甘すぎない味付けで、是非食べて欲しい一品です。

 

あとこれは万人ウケするかは分からないのですが、小布施は何故かスラッグラインというスポーツが盛んに行われていて、無料で体験することができます。僕は楽しすぎて半日くらいやり続けていましたね。

 

その3.鏡池

f:id:mesjec:20180419102454j:plain

運がいいとこんな風に鏡みたいになる。

 

最後は戸隠高原にある鏡池です。

天気が良いとハウルの動く城に出てきた、綺麗な湖みたいな世界を味わうことができます。

 

雰囲気もとても静かで、僕が行った時はハンサムなおじいさんが油彩画を一人描いていて、なんだか海外の小説みたいな不思議な雰囲気だったのを覚えています。

奥社からも近いので、是非戸隠に行く際は、この両方を観光することをおすすめしますよ!

 

まとめ

いかがでしたか

実はこの他にもオススメはあるのですが、写真を撮っていないため、今回はこの3つをピックアップしました。

 

長野はどこにいても山に囲まれているため、観光に来る人はスキーや登山をする、といった事が多いのですが、その他にも長野は本当に自然に恵まれているので、是非のんびりとした時間を過ごして貰えると嬉しいですね。

ではまた!

 

 

終わり