MESJEC

MESJEC

本気で役に立つ記事,本気で役に立たない記事を全力で

引越しバイトする人に知ってほしい4つのこと

f:id:mesjec:20180418123826j:plain

「初日から積み降ろし!?」
 
こんにちは、mesjec(めすじぇっく)です。
皆さん、引越しバイトってどんなイメージですか?体育会系?3人でトラックに乗って、真ん中に高校生バイト君がいるイメージ?
 
 
ネットの隅でシコシコ物書きをしている僕も、今まで沢山のバイトをしたことがあり、当然引越しも経験しています。今回は学生の短期バイトのド定番、引越しについて僕が知っていることを全て皆さんに伝えて行きたいと思います。
あれはまだ肌寒い春の日、家で布団に入りながらソラ(犬)を撫でている時でした。
「あーぁ、稼ぎの良いバイトないかなぁ‥できれば楽して。」
 
そんな煩悩の塊のような存在だった僕は
「単発 バイト 楽」と何度もGoogle検索していました。そこにあるのは工場、アンケートモニター、農場の案件ばかり(全部やったことあった)
僕は思ったのです、あぁ、もう引越ししかないなと。
 
電話をすると優しそうなおじさんが電話に出て「バイトですか?分かりました、明日の昼10時にお越しください。」ととても丁寧に対応してくれました。何も知らない僕は安心して面接に行くのでした。そこから始まる地獄を知らずに‥
 
伝えたいことその1
「研修なんかないぞ!」

f:id:mesjec:20180418134458j:plain

こんな人は梱包に回るから会えないぞ!
 
なんか優しそうな人でよかったなぁ、これは当たりのバイトだな!
 
面接を終え、今日から出勤だった僕は愛車のシルバー(ママチャリ)をキコキコと鳴らしながらバイト先に向かいました。”これから仕事”そう思う僕は、普段見る景色、歩いている高校生が新鮮に感じました。気分は社会人です。
 
支店に着くと春休み中だからか、沢山のバイト君が着替えて打刻をしているところでした。「なんか体育会系と僕(インドア)似の人が半々くらいだ‥中学校を思い出すなぁ」そう思いながらバイト仲間に挨拶を終え、僕も打刻を終え、研修に備えていました。
 
その時、怖そうなドライバーさんに「君今日配車表(誰がどのトラックに何時から乗るかが書かれた紙)にないよね!じゃあ今すぐ来て!」と言われ研修もないままトラックに乗せられた僕。パニックです。
 
その後は想像通り、荷物の持ち方さえ分からない僕は社員さんに「おい!何やってんだ早くしろ!」と怒鳴られながらダンボールと家電をトラックから下ろすという、現代の地獄を味わいました。朝の新鮮な気分はとうに無く、ピラミッドを作る奴隷の気分でした。
 
バイトしようとする皆さん、研修はあったりなかったりします、覚悟してください。
 
伝えたいことその2
「天国か地獄かはマジの運命だ!」

f:id:mesjec:20180418134626j:plain

ムカつく先輩はこうだ!(脳内)

 

※先の文を書いていて、自分に小説の才がミトコンドリア程度しかない事が判明したため、物語テイストはやめます。
 
引越しのバイトの素晴らしい点の1つは、仕事してもしなくても時給が変わらない事です。だからときどき超長距離の積み降ろしが一件だけ、なんて日があるのです。これはやばいです。テンションぶちあがります。
なぜなら一日中トラックの中で寝ているだけで莫大な富(僕は16000円だった)を稼ぐことが可能だからです。
 
ただ逆の日もあります。近場で積み降ろしを三件、なんて日は絶望感にさいなまれます。
 
全ては配車表による運命の悪戯です。諦めてください。
 
伝えたいことその3
「3日連続で働くな!死ぬぞ!」

f:id:mesjec:20180418134810j:plain

別に目は怪我しない
 
これは最初のうちにやってしまう事です。
稼ぎたいが故にシフトを入れすぎると、後で自分を呪いたくなります。
どんなに体力の自信がある人も、連勤を続けると身体を壊します。僕は3日目に換気扇を運んでいたら膝を壊しました。
そして学びました。休憩は疲れる前にやるのが1番だなと。
 
伝えたいことその4
「でもやっぱ稼げるぞ!ほぼ全員もう二度とやらないと誓うけどな!」

f:id:mesjec:20180418134908j:plain

バイトを辞める日は暴れてやろう!(多分ぶん殴られる)

 

先までネガティブな部分ばかり言っていましたが、やはり人気バイト、良い部分もあります。それは金がすごい溜まることです。バイト仲間の中には一ヶ月で40万稼いだ猛者もいます(そいつは倒れて入院したけど)。
 
マジで稼げます。だって残業ありきのバイトだもん。定時16時で実際帰るのは23時とか普通にあります。普通にあります!!!
 
まとめ
いかがでしたか?
これを読んでくださった皆さんに少しでも引越しバイトの片鱗を汲み取ってもらえたら嬉しいです。
総評としては、
「稼げるよ!でも二度とやりたくない!」というバイトです。
(単発でやるならおすすめだよ!新人で何もしなくて良いから!)
 
終わり