MESJEC

MESJEC

本気で役に立つ記事,本気で役に立たない記事を全力で

【まとめ】編入学する奴はこれを読め!【必読】

編入学

 
高専生が男地獄から逃れるクモの糸である。

f:id:mesjec:20180417162325j:plain

こんにちは、mesjec(めすじぇっく)です。上の写真が僕ではないです。
 
この記事を読んでいるということは、多くの皆さんは現在編入学(以下編入)について悩んでいる最中だと思います。
 
なにを隠そう僕も「オラこんなトコいやだ!」と幾三マインドを奮い立たせ、様々な経験を(漂流)しながら編入した身です。
 
この記事はそんな私が知っている編入のやるべきこと、コツを将来のある皆様に伝えるために書いたものです。
 
Step1.編入は情報戦だ!

f:id:mesjec:20180417162536j:plain

皆こんな感じになる
 
「編入しよう!」と思い立ったはいいけど、何から手をつければいいか分からない!ゲームしよ!と思っているあなた、あなたはとっても幸運です。なぜならやるべきことを今から言うからです。よかったね!ゲームしてていいよ!(この記事を読んでから)
 
さぁ本題、まず何をするか。答えは簡単、
進学の情報がまとめられている部屋に行って、全部の大学の過去問をパラ見しましょう。
 
「おいおい何言ってんだ、まず行きたい大学を決めるとこだろ!」「そうだそうだ!」「ちくわ大明神。」
 
‥おやおや、皆さん落ち着いて、落ち着いてくださいね。理由をきちんと説明しますよ。
皆さん、編入ははっきり言って偏差値と難易度が比例しません。これは色んな所を受け(そして落ち)た僕が間違いなく言えることです。
 
じゃあどこでその”お買い得”大学を見つけるのか、それはこの記事の最後か、進学資料室しかありません!!行って、いろいろ読んでみたください、意外なほど編入の難易度ってバラツキがあることが分かりますから
そしてその上で自分の行きたいと思うところを探す、これが1番効率的です。僕はこれを早いうちにすることを怠って地獄を見ました。
 
資料室は神です。He(?)is god.
 
Step2.計画なんかしっかり立てるな!やれ!

f:id:mesjec:20180417162839j:plain

こんな青春、編入先の大学で送りたいよね!
 
さぁ、行きたい(行けそうな)大学が分かった皆さん、地獄の始まりです。
 
まず参考書は言うでしょ?計画を立てろと。
そんなのを読んでる時点でもう計画立てる意味なんかありません。
 
立てられる人は勝手に自分のメソッドでもう勉強してます。本に書いてある通りの計画なんか凄い努力家でない限り絶対破綻します。えぇ、僕もその1人です。計画を綿密に立てすぎると、一度でも計画通りにならないと、後はズブズブと沈んでいくだけです(カイジくん‥)。
「あぁ!寝ちゃった!じゃあ今日の分を明日やろう!」なんてね。
 
計画を立てることの何が大事なのか、それはあと何ヶ月で試験だ、という情報が現実味を帯びることです。
はっきりいってメチャクチャ不安になるはずです。やろうという気になります。Step1.でキチンと行きたい所を決めた場合、何を勉強すればいいかはもう大体分かっているはずです。それ、やりましょうね。
 
Step3.面接って筆記試験より全然重要!

f:id:mesjec:20180417163101j:plain

こんなやつは落ちる
 
面接試験って、とっても重要なんです。はっきり言って6割これで決まるといっても過言ではありません。皆筆記はしっかりとやってくるんですよ、なぜならキチンと目に見える結果で、やった気になるからね。
 
じゃあ面接練習どしたの?って聞くと意外なほど皆何もやってません。
居ても「友達とやってまーす!」っていう寂しがり位かな?
 
面接をものにする方法、ひとつだけです。
それは”大人の力に頼れ”ってことです。
自分の研究室の教授でも担任でも誰でもいいです。早いうち(それこそ筆記の勉強始めた頃から)に練習させてくださいとお願いする事が大事です。(大人って凄えなぁ)って思うはずですから。
 
僕は唯一これだけはしっかりやって、結果面接のおかげで合格したと確信しています。僕からのアドバイスとしては、”暗記なんか絶対するな”って事ぐらいですね。
 
Step4.試験情報は目にイカができるほど読め!

f:id:mesjec:20180417163336j:plain

本当にできちゃったら、食べよう。
 
さぁ、そろそろ本番です。しかしここで多くの人が失敗するのが、
募集はじまってた!けど、書類の郵送が間に合わねえ!!」ってやつです。
 
僕含め友達3人がこれの餌食になりました。ふぇぇ‥。これだけはパラ見ではなく、しっかりと読んでください。「そんなアホなミス、俺はしないぜ!」なんて人、あなたヤッちまう可能性大です。
 
Step5.二次募集?そんなの幻想だ!

f:id:mesjec:20180417163715j:plain

修羅と化した高専生(そんなのいない)
 
ここまでしっかりと行えた人、コングラッチレーション(日本読み)。
ただそんな人でも落ちる時は落ちます。
しょうがないです。完全に運命だと思ってください。そんな人は次に考える訳です。「まぁ、二次募集あるからいいかなぁ」、と。
馬鹿野郎!そいつは罠だ!!
 
二次募集はとんでもなく倍率が高いです。
僕の受けたところなんか10倍を超えました(何の運命か受かったけどね)
 
そうです、二次募集って定員若干名とか抜かしてとっても狭き門なんです!!
だから勉強は一次が受かる、受からないとヤベエって気持ちでいてください。二次は宝くじです。完全に。
 
まとめ.

f:id:mesjec:20180417164017j:plain

そして旅立ち‥こんなやついないけど。
 
皆さん、いかがでしたか?
少しは編入について分かって頂けたらとてもありがたいです。
 
編入は楽だよ、なんていう輩の言うことなんか信じないでください。そんなやつどこも落ちます。それか大天才です。(そいつは天災だけどな!ガハハ!)
 
ここまで読んで頂いた、僅かながらのお礼として先に述べた”お買い得大学”を列挙して締めたいと思います。理由はいいません。ヒントは倍率です。
 
専攻科:オススメ度☆
言わずと知れた高専の終点墓場行き。
入りやすいが人生とは?となるのが必定。
 
長岡技科大:オススメ度☆☆☆☆
なんで豊橋じゃないの?面接あってメンドイじゃん!って思うあなた、罠です。
長岡の方が圧倒的に受かりやすいです。
僕含めの豊橋組はほぼ落ちた淡い記憶‥。
 
信州大学:オススメ度☆☆☆☆☆
割と知名度のある国立大、しかし編入のしやすさははっきりいって専攻科を超える!!
受けないやつは、もったいなさ過ぎです。
はは‥
 
おまけ‥二次募集オススメ大学
秋田大学徳島大学この2つは毎年二次募集してます。徳島の方が受かりやすいです。多分。